そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ノン・カテ

 今日は、父の誕生日だった。といっても当人は、一昨年亡くなっているので、もはや歳は取らない。私はほぼ毎日、母の住む家の仏壇に線香をあげ、手を合わせる。「なまんだぶ」とは声にするものだと聞き及び、ぼそぼそとつぶやく。これが、このカテゴリー名になっている。というわけではないのだが。

 この手を合わせるという行為が、年とともに、本当に自然に出来るようになった。極端に言えば、右の手のひらと、左の手のひらが、吸い寄せられるように合わさるのだ。

 おお、このとき、手をすり合わせるようにするのが、正式なのか、今度友人に確かめようと思う。