そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

謹・複製:週刊ネコ通信「Cradle」創刊第1号

これは、私の友人が最近始めたらしいメルマガのコピーです。購読希望者は、「晴れ永遠」まで、メールください。

「私がエルメスよ」

Hermes
電車男のヒロインの女優さんに似てる気がした。色白だし)
メス、3歳くらい?。白。尻尾は短か曲がり。目はとても奇
麗なブルー。多分タンゴとセリーヌの母。残念だけど、セリーヌ
ずーっと見てない。多分パパの妻。
隣の加藤さん(今空き家?昼だけ事務所に使ってる?)の庭を縄張りと
し軒下に住まう。2階の物干でひなたぼっこが好き。物干には母
屋の屋根からモチノキ(?)をつたって登り降りする。

隣の物好きが餌をやり始めたので、毎朝物好きの庭で待っている。物好
きが朝起きて窓を開けると、ミィヤオウ、ミヤオウと鳴いて餌を催促す
る。餌が目当てとはわかっていてもすり寄ってくる(近づくと逃げるけ
どね)のを物好きは可愛いと思っている。だがしかし、エルメスが来る
とタンゴとかボブは鳴き声だけで、あっという間に走り去る。物好きは
タンゴをひいきにしているので、心中複雑だ。証拠はないがタンゴの顔
の傷はさてはエルメスが? と一粒の疑いが芽生え、膨らんできて穏や
かでない。一緒にひなたぼっこしてグルーミングしてたのにね。

追記:この場合の「電車男」のエルメスは、映画版の中谷美紀か、TV版の伊東美咲か、そんな細かいことにこだわる人はいないよね。