そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

『追憶』のテーマ

 1週間ほど前の雨模様の平日(雨以外の日の方が少ない昨今)、仕事の途中で立ち寄った「水前寺江津湖公園・広木地区」。ちょうど、芝刈りなどの作業中で、きれいになっているところだったし、雨の日は緑が滴るように美しくもあり、で気持ち的にウェットだったのかもしれないが、こういう場所はこういう自然に近い形で、あんまり活用とか考えない方がよろしいなと思った次第。いまでも十分手を入れられているわけだし。

              写真のDscf0068管理棟は、熊本アートポリス(KAP)参加。牛田英作+キャサリン・フィンドレイの設計で、1999年の作品。屋根上には、草が生えていて、というか植えられている。屋根の四隅からは、滲みこんだ余分の 雨水が滴り、その下の小石を敷き詰めた井戸枠を通じて、地下に浸透します。