そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

エコドライブの多寡

 エコドライブは、ガソリン代が高止まりの状況で、より切実な環境問題になってきた。何で読んだか忘れたが、発進時にむやみにアクセルを踏み込むより、2000回転以内に抑えると、省燃費になるんだと。
 確かに、多少の坂道でも、じわーっと加速してくる感じが妙に力強い。ベンツの加速に似た感じ。ベンツの場合、ドッキューンという加速をしないのは車体が重たいせいらしいが、意外と燃費を考えたエンジンの設計をやっているのかも。
 
 乗用車のタコメーターは、スポーツタイプで、スピードと加速を楽しむためのオプションみたいに思っていたが、エコドライブを実践するには、目に見えてためになる。エアコンの使用を控えたせいもあるかもしれないが、私の場合それで、リッターあたり1km以上は、伸びるようになった。
 この辺、クールビズ決算に細かいこと言う割には、ちょっとザッとした数値で申し訳ありません。車の燃費は、複雑な諸事情が絡んでくるので、「こうしたから、こうだ」というのが、なかなか数字でキッパリ表せないのは、環境省ではないのでご勘弁。