そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

とりあえず、LRT。

 合志市役所の政策推進室主催で、交通政策についての説明会が開かれている。市内各所で、全部で9回行われる。私は今夜、泉ヶ丘市民センターの回に参加した。
 熊本市への通勤通学者が、近隣市町村の中でも特に多い合志市としては、道路整備とともに公共交通の利便性向上も政策として重要課題であるという行政の認識を示すことで、熊本電鉄のLRT化による市電乗り入れ計画を支援しようというもの。

 市からの説明は簡潔でわかりやすい、電鉄の事業概要はすでに聞いたことがあるので、目新しいものはない。総事業費120億円のうち、電鉄としては10億ほどしか用意出来ない。大部分は国土交通省の補助事業他に該当するので、残りの30億ほど県や市で用立ててくれということ。
 参加者40名ほどか。積極的にどうなっているのか知りたいという人は、当然そう多くはない。熊本市電と結節すれば、全国的な話題性と、格段の使いやすさは約束されていると思うんだけどなあ。

 資料の中に熊日の記事のコピーがあって、LRTで先行する富山市長が「道路や橋は税金を投入して整備、そこを民間のバスが使っている。電車も全く一緒で...」と語っている。公設民営の考え方をうまく表現しているが、しかし、道路や橋は一般の車やトラックなども走るから、ちょっと利用者の幅は広い。

 熊本電鉄の斎藤常務に聞いたら、いま進捗状況としては5合目付近らしい。熊本市長選挙が近いので、それ如何の部分もあると。だったら、争点にすべきだ。

 ところで、幸山政史の後援会事務所に「I LOVE Kumamoto」というポスターが...もちろんLOVEのところは、ハートマークです。なんて言えばいいんだろう、と例のごとく私はボズ・スキャッグズになってしまった。もっとマシな文句が、多分きっとどこかで、見出されるのを待っていると思う。