そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

『サディスティック・ミカ・バンド』

 Dscf0034

 

Dscf0035

大好きなサディスティック・ミカ・バンド。やっぱり今でも最高のジャケットのお写真。ひょっとして、もう発売30周年過ぎてるよ。でもコンセプトもプロダクトも、これを超えるものにはまだ出合っていない。アロハの柄も。
 私とミカ・バンドの出合いは、NHK‐FMの「若いこだま」だった。加藤和彦が、セカンドアルバム『スーパー・ガス』を引っさげて、ミカと一緒にゲスト出演。そのとき、プラスティック・オノ・バンドにあやかって「セルロイド・ミカ・バンド」というのを作ろうと思っていると語っていたのだ(命名にまつわるこの件については、いろいろ検索したけど、誰も触れてない。ヤマハが出していた「ライト・ミュージック」という雑誌にも加藤氏が書いていたことを覚えている)。中3だったかな。当時のNHKは、日本のロックの未来を背負っておった。はっぴいえんどを知ったのも、「若いこだま」だった。「ヤング・ミュージック・ショー」もあったし。
 中学、高校と弟浩也とは離れて暮らしていたのだけれど、このミカ・バンドのファースト・アルバムに感銘を受けたことを、弟がスケッチブックに書いていたのを読んだことがある。ものすごくうれしかったのだが、後日探したときは見つからなかった。
 検索した中で、資料的価値が高い記事を見つけた。最近更新されてないけど、新しくつけ加えることはないもんなあ。クールな氷男さんの「オレンジ・ラボ」 の「ジャパニーズ・フェイヴァリッツ」のページ。