そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

カフェ・ルモンド・ウィークリー

「週刊デーヤモンド」じゃなかった「週刊ダイヤモンド」8月26日号で『全国・市「倒産危険度」ランキング』という特集を組んでいる。数字は、うろ覚えだが平成16年度の統計から取っていたと思う(いい加減)。わが合志市はまだ含まれていない。
 気になる熊本県内では、最上位(悪いってこと)で宇土市、234.6点で堂々の85位。あと、上天草市87位、水俣市160位と続き、注目の熊本市216.7点で200位。栄えなきワースト1位の神戸市312.5点と比べると、全然健全じゃないかって感じがします。(点数は「倒産危険度」で、根拠となる計算式も出てます)
 興味ある方は、書店で購入または立読みしてください。

 合志市西合志図書館は、木曜日午後8時までの開館になっている。これは、おおづ図書館、菊陽町図書館も同じ。西合志図書館は、わが家まで車で5分ほどの距離にあるので、仕事帰りに立ち寄るには最高のロケーションだ。毎日8時まで開いてても良さそうなものだが、経費が気になるんでしょうか。
 全国的に目立つためには、24時間あいてますとか、いいと思うんだけどなあ。天文台も併設してるしね。
 因みに「週刊ダイヤモンド」を私は、西合志図書館で閲覧しました。