そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

安倍式教育再生

 安倍首相候補者が、なぜ「教育再生」を政権構想の柱に据えているのか知らない。
 8月26日付熊本日日新聞によると、教育再生に向けた具体策として、

①公立学校の学力水準や生徒の指導状況を国が評価する学校評価制度

②問題教師対策として教員免許の更新制

③生徒が学校を選択し、自治体などが配布する利用券を授業料として納める教育バウチャー制度 

以上3件の導入を検討するのだとのこと。教育が国の柱だということを強く認識しているからこそ、こだわりを見せているのだと思うが、安倍の考える国家というものが、どうもわからない。最近売れている著書もパラパラ立ち読みしただけなのだが、サッチャーの教育政策を崇拝しているようだ。私は安倍が嫌いなので、彼が目指す「美しい日本」にはあまり住みたくない。それは、どうにも美しくないように私には思える。