そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

こんちには、コンサバ!

 憲法改正とか、教育基本法改正とか、現行法も完璧ではないかもしれないが、改正しなくてはならない理由も見つけられない。
 おかしいところを強調する新聞とかの報道のせいだろうか。自分がコンサバティブ(保守的)な人間だということはわかっている。新しもの好きだが、極端な変化も好きではない。そういう次元で、憲法を語るな。ではあるが。
 とはいえ、変えたい人たちはもっと、頭を使ってほしい。たとえば教育基本法の場合でも、現実から逃避するためとしか思えない。これでうまくいかなくても、元々正解のないものだから、責任を取る人もいない。
 変化を好まない私の屁理屈に過ぎないのかもしれないが。