そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

「急げ!教育基本法改正」の人々

 東京地裁の「国旗国歌の強制は違憲」判決に対して、石原慎太郎都知事は、都立高校の規律の乱れた現場を裁判官は知らないから、そういう判断をするというようなことを記者会見で言っていたが、それとこれとは話が違う。
 都立高校の実態は確かにひどいのだろうが、それは職員が君が代をきちんと歌うことで解決することではない。それ以前の問題だろう。何なら、主義に反するとは思うが、教職員全員で国旗国歌に従順になるという実験をやってみたらどうだろう。
 それで、高校生の規律(ま、これも考えもののひとつだが)がきちんと保てるようになったら、それが原因だったということになるから、わかりやすい。
 東京都では高校の学区制の廃止や小中学校の選択制などで、国内の先進地である。効果をきちんと検証して、全国の教育制度のお手本となってほしい。
 待てよ。安倍総裁の言う教育改革って、全国一律でやることには無理がないか。東京あたりから実験してもらって、有効性が認められたら広げていくというのがいいだろう。それでもその地方ごとに合う合わないもあるはずだ。全部ひっくるめて、指導要領なんかを共通化してしまってるから、教育全体に歪みが出ているのだよ。
 しかし、これに勢いを得て、早いとこ教育基本法憲法も改正しなければいけないと安倍一派が張り切るさまが見えるようだ。