そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

晴れた日に永遠が見える

 今日のきょうまで、「晴れた日には永遠が見える」だと思っていたら、映画は『晴れた日に永遠が見える』だということに、検索していて今日気づいた。「は」があるとないとでは、かなりニュアンスが違う。だけではない。日本語として、韻が違うことの意味は大きい。

「くまにち.コム」で、ばってん荒川さんが亡くなったことを知る。享年69歳。確か小学生の頃、大津町の中央公民館で舞台を見たことがあった。「およねばあさん」は晴れた日の似合う人だった。雨だと、厚化粧が流れてしまうしね。
 ばってんさんには、ポール・マッカートニーウィングスの「バンド・オン・ザ・ラン」とイントロがそっくりの曲があった。同じ東芝EMIから出てたから平気だったのだろうか。