そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ペタンク

 今日は午前中、泉が丘自治会主催の親善スポーツ大会が、市民体育館で行われた。私はペタンクの部に参加。
 ペタンクという競技を知ったのは、高校生のころ、「日曜洋画劇場」か何かの、多分ネスカフェのCMだったと思うのだが、実際にやったのは、ここ泉が丘でのスポーツ大会で、多分5、6年前くらいのことだ。ま、屋内用のビニル製のボールを使うので、本格的なスピード感には及ばないが、それでも結構楽しめる。
 体育館の床上では、ボールが思うように転がらないから、思わぬ展開になるが、試合を重ねるごとにコツを飲み込んでくる。とはいうものの、私のチームは、3試合で1勝もしなかったよ。しかし、親睦にはなりました。とうとうメンバーの名前も覚えなかったけど(ハハハ)
 公式競技については、こちら

 もう1種目、カローリングの部もありました。カローリングは、氷上のオリンピック競技からヒントを得たもの。紹介記事はこちら
 カローリングは、床上を転がるときのゴロゴロいう音が、なんとも言えず快感なんです。