そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

えっと、正式名称は?

 熊本東法人会主催の第4回ライトアップ・コンサート。熊本県庁の銀杏並木を舞台に恒例行事になりました。去年まではスタッフの一人だったんだけど、50歳を機に青年部会を卒業(笑)したので、初の観客参加。
 今年はシルバーグレーのSTAFFジャンパーをみんな着ていたので、その写真を撮ればよかったと今頃気づいた。

Dscf0035_1 午後から雨が降り、雷が鳴って、とちょっとお天気が心配されました。開始時刻にはもう上がっていたのだが、枝葉についた水滴が落ちてくるんで、テントの中での演奏です。これは尚絅中・高校生のギター・マンドリン演奏。でも、青年部会のみんなと喋っていて、よく聞いてはいません。

Dscf0041 これは県庁舎側から撮ったところ。今年はいつまでも冷え込まなかったので、色づきが遅く、落葉もまばら。落ちた葉っぱが絨緞のようになっていた方がもっと映えるのだが。

 再春館製薬所のイルミネーションも始まっている東バイパスを車で走りながら、熊本で暮らしていることを少し考える。夜は余分なものを削ぎ落とし、街灯や照明・ネオン、ヘッドライトで好ましい部分だけが浮かび上がる。派手さはないが、美しいと思う。このまま耽美に沈没したくなると思いながら、家に帰った。

 熊本市長選挙の投票日。仕事市民は、ニュースを見るだけだ。