そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

雨の日はにんにく味噌を作ろう

 あいにくの雨模様だが、本日は明日の産業祭の出店の仕込み。焼きそばは、切り込みだけなので午後1時から始めて、4時には帰れるかと思っていたら、にんにく味噌が大変で...

061118_170201_1

皮むき。これほんとに大ごとでした。全部で何キロあったのか。のべ5人でやったのではあるが。もちろんこれは、ほんの一部。奥は剥かれた皮です。

061118_173601

にんにくを炒めているの図。これ100gくらい?

061118_170202_1 先ほどのにんにくに、味噌 2kg、ザラメ 1kg、混ぜて練り上げる。これ、すごい力仕事。15分ほどやると、このように飴状になってきます。
最後にごま油をたらして、風味をつける。

 全部で20kgほど作ったかも。こうし隊メンバーが8人と、助っ人ワイフの皆さんが3人でございました。6時すぎに片付けも終了。きつかったけど、楽しかった。