そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

クライベイビー

 年の瀬は、どういうものか何かにつけて昔のことを思い出す。カセットで野沢享司の『白昼夢』を聞いている。検索すると、いまも現役らしく、ファンサイトもあったりするが、視聴もあるのでこちらがお薦めかな。写真を拝見すると体格もよくなっていらして、昔日の面影はない。
 あれは、マツフジレコードだったか、初めてURC盤のジャケットを見かけたとき、えっ、この人僕そっくりじゃん、と思ったのも昔のこと。ファンレターも書いたなあ。返事来なかったけど(笑
 久しぶりに聞いて思ったのは、アコースティック・ギターの感じと独特の節回しから、今風に言えば、山崎まさよしだなということ。それとシャウトする曲では、なんとミスチルの桜井君にそっくりではないか。クライベイビーなしゃがれ声は、母性本能をくすぐるような気がするのだが、いかんせん当時の音楽業界は成熟していなかったので、セールスに結びつくプロダクションが出来なかったのだ。