そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

どんどや

準備があれば、本番もある。

Dscf0062_1 Dscf0066_2 午前10時に点火して、12時前に片づけまで終了。お飾りのダイダイは、燃えにくいので外しておいてくれと回覧してある。プラスティックの海老がついているものもあり、外す。鏡餅を投げ込んであったが、これも不燃物だ。

Dscf0068_2 Dscf0069 焼却灰は、公園の西側の樹木の根元に埋める。あ、そうだ。例年通り、ぜんざいのサービスもあったのに、写真を撮るのを忘れていた。
ごみを出さないように各自お椀と箸を持参するようになっている。自治会長は、お椀を持って並ぶ姿が、戦後の配給を思い出すので、いい気持はしないと言うのだが、ごみ減量派の主張の方が通る。