そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大機小機

日経のコラム「大機小機」、
1月23日は「未来のための発想の転換」というタイトル。
経済社会を考え直すには、3つの発想の転換が必要というもの。

そこからの引用です。
「「美しい国、日本」というキャッチフレーズに
上滑り感を抱いている国民は相当数にのぼるだろう。
その理由は、「美しい国」が遠大な目標すぎるからだ。
現場を見ず、農村や山間を十分に歩かず、
改革を論じるからだ」

一面の事実。自分にもそういうところがあるかも
と反省する。
でも熊本市内は歩いてるよ。

「大機小機」というコラム。
ちょっと前だけど、
あるペンネームで書かれた文章が、
熊日に掲載された経済財政諮問会議主要メンバー八代尚宏教授の
文章にそっくりだったので、
熊日に電話したら、もちろんそれは共同の配信だったけど、
結果、
「大機小機」の方も八代先生が書いたものだったので、
盗用ではなかったが、流用に近いものだったから、
一応すみませんと謝ったらしい。

たったそれだけのこと、
熊日からは、どうだったかとこちらから確認の電話を入れるまで、
何の返事もなかった。それはないよな。
内密にしてほしいと言ったのは、
先生だったか、日経だったかしらないが、
問題にするほどのこともなかったので、
久しぶりに思い出して公表してしまった。