そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

トラルファマドールからの招待状

カート・ヴォネガットが死んだ。
亡くなったとか、永眠したとか、そういう言い回しより、
直截的な方が似合うと、勝手に言っておこう。

今朝、熊日で知った。13日の金曜日の始まりにぴったりだ。
というのは、ヴォネガット風ではない。
重要な予定が入ってなかったら、今日は仕事を休んでいただろう。
悲しみというのでもない、喪失感そのものでもない、
でもちょっと打ちひしがれた。
享年84歳。
読売新聞の記事(どちらもニューヨークタイムズ電子版によるが)では、
11日に亡くなったとあった。死因不明。

新聞表記の都合で、「ボネガット」となっていたのは、
少し寂しかった。少しだけね。