そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

教育再生専用プレイヤーは廉価版

衆院教育再生特別委員会の中継をNHK第一で聞いた。
移動中の車の中で。
最初は、その独特のゆるいペースと、ピントのずれた質疑に苛立ちを覚えた。
答弁する安倍総理も伊吹文科相も、間違ったことは言わない。
ただ、揚げ足を取られないように、焦点をぼかすだけだ。
安倍首相は、しつこい質問に、ときおり笑い声も交え、なぜか余裕だ。
伊吹君は、ほんとうにしたたかである。
ゲゲゲの鬼太郎」に妖怪役で出たらいいかもしれない。

全国一斉学力テストが小中学校で、今月の24日に行われるのだが、
なんと予算は95億。共産党の委員さんがそう言った。
テスト結果の分析は、小学校がベネッセ・コーポレーション、
中学校がNTTデータだそうだが、これは建設に代わる公共事業だな。
学校の体育館なら、2、30個位出来る金額だ。

それで、そのベネッセ・コーポレーションから、全国の教育委員会や小中学校に
全国一斉の模擬テストみたいなのをやらないかと、4月はじめから
強力プッシュ重点営業しているらしい。共産党の委員が言ってた。

こういうのをアンフェアと言わずになんと言うんだろう。
そうそう、恥知らず、か?

学校教員の免許更新制は多分落札、失礼、可決だ。可決成立するだろう。
そして、その更新判定業務委託は、
ベネッセとか、人材派遣の大手とかそういうところに丸投げされる。
そういう図式は簡単に想像がつくだろがい。
民間は、コスト意識が高く、効率的だという理屈で、
そうして、やらせタウンミーティングみたいな無駄金を使うことになるのだ。
こういうのを謀略説と言って、良識がある人は普通、一顧だにしない。

でも、ありそうな話だと思わないか。
えっ?みんな知ってるの?