そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ジャスト・ライク・スターティング・・・

先週のFM791「夕方フレンド」では、
父の日に寄せて、というテーマで、メール、Fax等を募っていた。
私は、例の「ジョン・レノン」ネタを思いついて、番組に携帯でメール。
ジョン・レノンが、NYで射殺された日、私は長崎の壱岐にいた。当時、父は仕事の関係で母と二人で、壱岐に住んでいて、
私は東京からそこに強制送還されたのだ。
そんなこんなで、今は合併してしまったが、郷ノ浦町の役場で2ヶ月ほど働いた。
ジョン・レノンが撃たれた夜、職場から帰って来た父は、
ビートルズはもう解散しとったツだろ。なら、よかたい」と私に言った。
前に書いた気がするが、その頃私は、自分の身の振り方の方が、ジョンの突然の死より重大事だったので、
正直、父の言葉も受け流したのだった。が、
森永さんにメールを読まれ、「いいお父さんよね」と言われて初めて、
父の真意というか、そのときの気持が分かったような気がしたのだ。
私は父親として、年頃の息子たちとの距離の取り方や、
相互理解の難しさに、投げ出したくなってばかりいるというのに。
あの夜、父は、ビートルマニアの息子に対する、父なりの気配りで、
あんなことを言ったのかもな、とそういうふうに取るべきだったのだ。
森永さん、気づかせてくれて、どうも
有難うございます。