そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

逝く夏、蝉の亡骸

日曜日の午後6時からは、FM791でやってる
鈴木慶一の「ロック・オブ・オール・エイジズ」を聞く。
昨日は、途中から聞き出したのだけど、お盆に因んでか、
どうも亡くなったアーティストの特集だったようだ。
番組の結びに彼は、8月に入ると、
夏といっても光が急に変わるから、という話をしていたが、
まさに、それは私が感じていたところ。
暦の上では、などと言いながら、
実に、立秋以降、光も風もすっかり様変わり。
相変わらず元気に鳴いているようだが、
セミも亡骸が目立ってくる。
地球温暖化とは関係なく、例年のように
太陽は南回帰線へと舵を切ったのだ。