そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

人生を変えたアルバム

鈴木慶一の「ロック・オブ・オール・エイジズ」を聴く日曜日の夕方は、
私にとって、とってもスペシャルなひとときだ。
熊本シティエフエムに感謝してます。
提供がTOYOTAだというのが気になるところだが。
今週は、鈴木慶一の人生を変えた5枚のアルバムの特集だった。
そこで、私の人生を変えた5枚のアルバムを考えた。
なかなかむずかしい質問だが、選ぶのは楽しい。
そこで、1枚目。
ザ・フォーク・クルセダーズの『フェアウェル・コンサート』
手元にないので正式なタイトルはわからないが、初めて買ったアルバムでもある。
フォークルは大好きだったが、どうしてこのアルバムだったのか。
買った店が、銀座通りのマツフジレコードだったことは
覚えてるんだけど。
ジャックスのカバー「時計をとめて」を始め、選曲も素晴らしい。
当時はオリジナルにこだわらない時代だったから、
音楽にスケールというか、幅や深みがあったような気がする。
さて、みなさんも思い出してみませんか。