そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

樹木を育てるに似て

私の文章の読者から、こう聞かれた。
いろいろ提言とかされてますが、
それで何か変わっことはありますか。
多分、何かが良くなったという答えを期待されていたと思う。
だが、世の中、投稿ぐらいで動かせるものではない。
というか、それは自分の書くものに対する
過剰な自信かもしれない。
投稿で、世の中変えられない、という文を
読者のひろばに送ろうと思ったこともあるが、
それは、思い上がりというものだろう。

今日、午後2時半頃、水道町の交差点に、
交通警官が、5、6人出て、信号機はそのままで、
手振りで交通整理をやっていた。
横断歩行者ばかりをずっと待たせるので、
だんだん腹が立ってきて、近くの巡査にそう言うと、
近々、全国育樹祭があるので、その訓練だと言う。
だったら、ご迷惑おかけしますの広報を
そのときだけでも誰かがやってもいいんじゃないか。
イッツ・ア・ジョブなのに、歩行者に文句言われて、
向こうも割に合わないと思うだろうが、
市民に反発を覚えさせて、今後プラスになることが
ありますか?
パトカーとVIP搬送模擬車両が通過したあと
「ご迷惑おかけしました」と言う巡査を無視して、
これから、熊日こちら編集局に電話してやるからな、
と憤っていた私は暴走老人に片足突っ込んでいるのかもな、
と思ったことだった。
熱しやすく冷めやすいので、電話してません。