そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

スロー・バラード

森永節子さんの夕方フレンド「あの日にかえりたい」のコーナーに登場。
森永さんが、メールを読んでくれたんだけど、
これが、ひとごとみたいに素晴らしかった。
リンダ&ポール・マッカートニーの「アナザー・デイ」もハマって。
―――私がリクエストしたんですが。
その後に、RCサクセションの「スロー・バラード」、
これは、森永さんの選曲。泣けた!
ちょうど、新地球場のそばに車を停めてたんです。

高校2年の修学旅行は、早生まれなので、まだ16だったんだけど、
東京に行きました。
本郷の旅館に泊まった夜、
FMラジオを持って、屋上に出ると、当時のFM東京から、
ニルスンの「ウィザウト・ユー」が流れてきました。
彼女が暮らしていた東京の夜空に
ニルスンのあの歌声が、私自身の心の叫びでもあるように
響き渡る。
「きみのいない人生を/ぼくは生きていけない」、なんて繰り返しながら、
あれから、35年も生きてきました。