そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

文化祭の既設

昨夜ニュースで、都立高校の文化祭で演じられる劇の
上演許諾権を取り上げていた。
確かに、教育の場とはいえ、
否、教育の場だからこそ、著作権知的財産権ついて
きちんとすべきなのかもしれない。
だが、その前にだな、動員を競うために既に知名度のある作品をやる
というのが安直だと私は思う。
私の高校生時代、
丁度NHKで放送された都内の高校の文化祭準備のドキュメンタリーを見て、
大いに刺激されたものだったが、
毎年、演劇をやってるんだったら、オリジナル脚本が何本も
折り重なっているというのが、青春じゃないのか。
毎年少しずつ手を入れられて、
完成度と時代性の両方を獲得した作品の山。
あぁこれが青春、なんてのは望むべくもないか。
そういう方向で、来年は一つ宜しく。