そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

備えあれば、うろたえず。

午前中、合志市の総合防災訓練に参加した。
午前8時30分にマグニチュード6.0強の地震が発生した
という設定で、参加8自治会それぞれに、一次避難場所に集合後、
元気の森公園まで移動。一般市民の参加は、1162名。
消防、市役所関係が150人ほど。
消化試合みたいな緊張感のないイベントだったが、
和気あいあいとした雰囲気で、ある意味、
なんとかフェスタみたいな祭りよりも
市民参加交流、しかもためになる行事だったと思う。
天ぷら鍋の発火消化実験は、
担当の消防士さんの喋りが聴衆を惹き付けた。
心臓マッサージとAEDの実演は、いざというときの備えになるだろう。
AEDって、「ER」みたいに、パチパチバンンッ、
とやるんだったら難しいなと思ってたら
電気治療器みたいに、ペタペタッと電極貼るんですね。
あとは、自動的に心電図を取ってくれて、
音声ガイドがリードしてくれる。
実際の緊急時には、こんな落ち着いてられるかよ、
ということが分かるということが大事です。