そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

偉大なる田舎の小さな手触り

11月24日、25日の一泊二日、
合志市の三つの木の家で、
佐賀県唐津市のからつ夢バンクのメンバー7人を迎えて、
地元こうし隊との交流研修会が催された。
私は、こうし隊のメンバーである。
どちらも、まちおこしまちづくり団体なので、
本来お互いの活動の課題などを
討議すべきなのかもしれないが、
まちを形成するのは、やっぱり人間なので、
お互いを理解するために、自分たちを表現する、
さらけだすことで、何か見えてくる、分かることが、
大きな意味を持つこともあるんじゃないかと。
つまり、飲んで食べて、喋って笑っただけのこと。
それでいいのだ。
2日経って、そう書ける気持ちになった。