そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

それはぼくぢゃないよ

あれはただの風さ

これは、大瀧詠一氏の曲の一節。

今日の熊本日日新聞を開くと、

くりぃむしちゅー "知事選出馬"CM休止」という記事。

「関東地方を除き1月いっぱいで放送休止」になったらしい。

この判断に圧力があったかどうかは、どうでもいいことだ。

知名度がある程度上がった頃、

現物がなくなると、飢餓感を煽ることになり、

スポンサーに取っては、話題性が高まるという利を得やすい。

選挙管理委員会は「仮に出馬すれば

公選法違反(事前運動)に当たる可能性があり、

出馬しなくても間違えて投票する人がでるかもしれない」

と指摘しているらしいが、

魅力的な候補者がいない場合、

白票を投じたり、期待する人の名前を書けば、

選挙違反になるのだろうか。

面白半分に、投票所に足を運ぶことは、

悪いことなのか。

もちろん、悪い。

だけどね。

知事選に出る人は思い切ったこと宣言してほしい。

宮崎県知事のやり方は、あざとくて好きになれないが、

私に嫌われようが、

とにかく宮崎を高く売ると決めた東国原を

私は評価する。

ま、その一点だけですけど。