そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

命短かし青春

命短かし青春

ふと思いついて、古いEP盤を引っ張り出した。

ザ・ハプニングス・フォーの両A面シングル。

制作年のクレジットがない、ずいぶんいい加減なものだ。

当時はそんなものが多かった。

作曲家編曲家としてのクニ・河内さんを尊敬していたのだが、

「命短かし」は、小谷充さんの編曲になっていたのを訝ったものだが、

あの頃流行ってたリズム&ブルースの第一人者に任せたのだろう。

作詞(当時は作詩表記が多い)は、山上路夫

多分私は中学生で、毎日人間は何で生きるのか、

と悩んでいた時期だったので、

「どんなに二人 愛しあっても

人の命は はかないものだよ」と突き放され、

「愛した記憶だけが残るよ」とは、どういうことか、

死んでしまったら、記憶なんか消えてしまうだろ、と

若きウェーテルは苦しんでいたのだ。

同じ頃、森山良子さんに「恋人」というヒット曲があり、

作詞は同じ山上路夫さん。

やっぱり、恋人たちには愛した記憶が残るという歌詞だった。

この「残る記憶」が、

生き残った人が、生きている限りにおいて残るものだと

わかったのは、ずいぶ