そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

200年ハウジング情報

国土交通省では、30年位で建て替えられる

日本の住宅の寿命を延ばして、

200年もつ家を作るように政策で誘導するらしい。

手元に詳しい資料がないので、誤解している部分もあるかもしれないが、

額面から受け止めた印象は、

「余計なお世話」だ。

簡単に述べれば、道路特定財源で、

新しい道路ばかり作るから、立ち退きを始め、

宅地開発が、焼き畑農業的に、次々に進むのだ。

あれ、逆か!?

ともかく、産業として住宅建設があるのだから、

家本来の寿命とは別の尺度が存在する。

だから、いくら200年住宅として、建築されても、

壊される家は壊される。

マイカーとマイホームが、同じ感覚で捉えられている限り、

それは変わらないだろう。

だってねぇ、国土交通省が100年だ、200年だと

自分たちの仕事作ることに没頭している限り、

何も変わりません。

住まい方、人生の送り方を指導するわけにはいかないので、

何もしてくれない方がいいと、私は思う。