そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

KYは危険予知

工場に勤めていたときは、

労働災害がいつも身近にあったので、

ヒヤリハットとか、KYはTM(タコが出来るよ、耳に)だった。

もう廃れかけているだろうが、

最近までKY語が流行っていたらしい。

略語は、符牒みたいなもので、

仲間意識を高めるとともに、

よそ者を疎外する手段に簡単に変わる。

まさにイジメ社会にぴったりの流行である。

日本では、ローマ字を使うのが新奇なだけで、

タイトルを思い出せないのが残念だが、

ウディ・アレンの映画には、やたらと

アルファベットの略語で会話する、いけすかない野郎が出ていた。

私が好きなのは、

NIMBY である。

Not In My Back Yardの略で、

産業廃棄物処理施設等の迷惑施設を、文字通り

自分ちの裏庭に作られるのだけはイヤだ、の意です。

普通、そんなもん他所に作ってくれるなら、

どこでもいいよ、と解釈される。