そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

桜路のさくら

桜路のさくら

私の住む合志市泉ヶ丘は、

以前、肥後銀行の教育ローンのテレビCMのロケに使われたことがある。

近くの積水ハウス桜路の場合、

CMでは、CGの花びらが舞っていたが、

実際は、こんなふうです。

というか、レンズのせいか、デジカメのせいか

かなり煽られている感じ。

この写真は日曜日に撮ったんだけど、

今日あたり、遠山の金さんの背中も霞むほどだろう。

道路をはさんで反対側は、泉ヶ丘市民センターで、

近所で花見には、便利なところだ。

屋外で花見というと、

簡易バーベキューコンロを据えて、

手軽に焼肉というのが当たり前になっているらしいが

(そういう場所にそういう時期に行かないので

伝聞による)

日本人は、いつからそういうBSEな人たちになったのか。

花を愛でて、弁当でもつつけばいいのに、

やはり、エアコンの普及が、季節感を払拭した影響だろうか。

「暖房装置の冬が行くと

冷房装置の夏が来た」

と、はっぴいえんどによって歌われた春。

あれから数えても、35年は過ぎちゃった。