そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

道路特定財源

この件については、いろいろ言いたいことがあったが、

中途半端じゃ「晴れ永遠」の名がすたると思って、書きあぐねていると、

話題的に古くなってしまって(と、そういう問題ではないが)。

5月9日の熊日の社説「一般財源化に地方も意見を」に

私の主張と同意見があったので引用しよう。

「地方はこれまで道路財源の堅持と暫定税率維持を強く訴えてきた。

歳入欠陥への懸念があったにせよ、

一連の主張は国と地方の財政構造の追認であり、

地方が求める税財源の分権とは矛盾する姿勢とも受け取れた」

つまり、全国知事会市町村長会は、

自民党に借りを作っちゃったんだよな。

もっと強気に出る人がいてもよかったと思うが、

やっぱり地方自治体で実務やる人にとっては、

どぎゃんかしてくれ、と切実な問題だったのだろう。