そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

どいつもこいつも

参院野党連合は、後期高齢者医療制度を即時廃止、

元の老人保険制度を復活させる法案を提出するという。

対する政府は、生活困窮者の負担軽減策を至急まとめる、と。

おまえたちは、この2年、何をやっていたんだ、である。

いや、正確には、2年前何をしていたんだ、だろうけど。

私は、当時ほとんど関心を持たなかったし、

今回は、新制度の受け入れも仕方がないと思っていた。

誰が、どれだけ負担するにしろ、前の老人保険制度のままでは、破綻は目に見えているのではないか。

どいつもこいつも、人気取りしか頭にない。

2年前は、何も考えてなくてすみません、の一言を発してから、

すべてをスタートさせてくれ。

反省のないところに、上達はないと、昔学校で習っただろう。

制度の細部を決めた中央保険医療協議会(中医協)の専門委員も、

「政治家は制度を政争の具にし、不信をあおっている。当事者意識を持ってほしい」と。

これは、大島伸一国立長寿医療センター総長のお言葉。

今日の毎日新聞から。