そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大家族主義 路面電車14

大家族主義 路面電車14

熊本ファミリー銀行の前身は、熊本銀行肥後ファミリー銀行で、

それぞれその前は、熊本相互銀行と肥後相互銀行だった。

私のホームタウンは、熊本県大津町であるが、すっかり寂れた旧国道沿いにあった両行の建物はよく覚えている。

私が小学生のころの同級生は、学期の替わり目によく転校したものだ。

勤め人の自家用車は珍しく、道路事情も悪かったので、

マイカー通勤なんて、「スーパージェッター」の世界みたいなもんじゃったー。

というわけで、父親の転勤の際、子どもたちは一緒に引越す。だから夏休みが終わって2学期になったら、

(挨拶もなしに)転出してる子がいて、転入してくる子がいた。

話は長くなるので、割愛するが、

父親が、熊本相互銀行の支店長だったその女の子も、

そういう一人だった。

2年生の3学期に越して来て、6年の2学期にはいなかった。

そういうものだった。

So it goes,and so has it gone.