そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オリンピック

昨夜テレビをつけると、

丁度オリンピックの開会式。

オリンピックには、ほとんど興味がないので、新聞記事に目を通すくらいかな

と思ってたんだけど、

久しぶりに見た(最後に見たのは、L.A.)開会式。

テレビも大画面に替わったとはいえ、その演出の華麗さというか、

豪奢というか、耽美というか、チャン・イーモウ監督による演出に私は舌を巻いた。

中国人侮るべからず。を見に染みて感じた私だが、

果たしてここまでやる必要があったのか、という疑問は残る。

人海戦術と国威発揚。

4年に一度なんだし、こういう機会に、人類みな兄弟を肌で感じるのもいいのかもしれないが、

それにしても、壮大な無駄って気も。

それと、解説。

谷村新司もアナウンサーも控えめで、悪くはないのだが。

もし、独りでテレビを見ていたら、解説者のおしゃべりがないと、

ちょっと寂しいかも、ってところかな。

Chinese immeasurable power.