そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

解体

解体

熊本市花畑町の再開発に伴い、NTTビルの解体が始まった。

というか、この写真を撮ったのが、7月29日。

もう解体も終わっているかもしれないなあ。

隣の花畑公園の楠の古木と相まって、街の風景を形づくっていたのだが、

古いものを壊して、新しいものを作ることが、

発展だと考える人は多い。

「再開発」すれば、熊本は活性化する。じゃなくて、

再開発行為自体が経済効果なので、その後のことを考えたりしません(苦笑)

熊本日日新聞によると、このビル、

鉄筋コンクリート造4階建、1928(昭和3)年、

逓信省の熊本郵便局電話分室として建てられた。

それは私の父が生まれた年。

鉄道郵便にいたとはいえ、祖父も訪れたことがあっただろう。

解体されることは、わかっていたので、

仮設がなされる前に、

ひんやりとした陰が、時代を感じさせた正面玄関を撮っておけばよかった。

再開発は、あつまるくんの雇用促進事業会が中心になって進められ