そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

書生の戯言かもしれないが。

海外との貿易で発展してきたわが国ではあるが、

グローバリズムの名のもとに、輸出を過大視して、

輸出産業至上主義で、いいのだろうかと思う。

確かに、原油を始め、原材料のほとんどを輸入に頼っているので、

外貨を稼ぐことは大事だが、それで海外の農産物を安く買うということが、

いつまでも続けられるだろうか。

自動車が輸出の花形であり続ける保証もないし、

食料品がいつまでも安く輸入出来るわけでもあるまい。

昔と比べたら、たいていの物の値段は下がったのだが、

例えば、テレビが高嶺の花だった頃、それなりにがんばって、

やりくりして買ったではないか。

大量に作ることで製造コストを下げて、大量販売、大量廃棄。

その循環を断ち切るには、輸出至上主義をやめるのが早道じゃないか。

すべてとは言わない。内向き経済を、一本の柱にしよう。

それが、世界をより良い方向に導くように。

The export of industrial products is not all.