そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

低品質の電気

九州電力大牟田市に、出力が九州最大3000㌔㍗の

太陽光発電所を建設するとか。

2010年末か11年始めに運転開始予定。

自然エネルギーによる電力のことを、日頃

質が悪い電力呼ばわりしているくせに、と思ってたら

国の補助制度を活用するのだそうだ。

福田首相の肝いり二酸化炭素削減対策!

関西電力とシャープが、堺市に作るという話を知ったときは、

ふーんと思っただけだったが、

太陽光発電所のメリットは、発電所と利用者が同じで、

送電によるロスがないことが大きかったと思うんだな。

電力会社が補助金もらって設備を作って、それを販売するんだったら、

それを全部、一般家庭に回した方が、よほど有効でしょうが。

個人の財産形成に補助金を出すのは、どーたらこーたら。

では、電力会社に儲けさせるのはいいのか。

法人税で取り戻す?

それも変な理屈。

実験名目にすれば、補助金の糸目がなくなる!?

Let the electric power company bake the power station.