そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

連詩の魅力

連詩の魅力

熊本県立図書館で、

伊藤比呂美谷川俊太郎四元康祐の3氏による連詩 「わたしからわたしたちへ」の発表と、

講演というか、解説みたいな座談会が開催された。

熊本文学隊、熊本近代文学館、県立図書館の主催。

3人の詩人が、メドレーリレーで一つの詩を作り上げるというもの。

オリンピックの年に相応しい、とかそういうものではないんですけど。

詩は詩そのもので成り立つので、要らぬ説明は無用というものかもしれないが、

映画完成後、プロモーションのために記者会見など開くのと同じと考えれば、

3人のこの連詩にかける意気込みがうかがえる。

というか、このイベントまで含めて連詩だと、

最後に主催者も言ってたっけ。

全体のために人の書いた詩を削ったりする、それは

まさしく、映画の撮影や編集の現場で、よくあること。

脚注を、発表の場でつけていくというのも、なかなか楽しいことだ。