そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

車に頼らず通勤を

7月19日の熊日に、

合志市と大津、菊陽両町が「セミコンテクノパークを中心とした菊池南部地域で慢性化している

交通渋滞を解消するための具体的な道路整備計画策定を県に要望した」

という記事があった。

「立地企業でつくる協議会も、陳情書を県などに提出した」ともある。

そして、8月29日の熊日

セミコンテクノパークの立地企業などでつくる「セミコンテクノパーク協議会」は

「通勤時の交通渋滞緩和策や、環境と健康にいい通勤のあり方などを考える『エコ・ヘルシー通勤講演会』」を開いたとある。

先の要望記事を読んだときは、なんて虫のいい話だろうと感じた。

企業誘致は、スピードが勝負である。全国の自治体がライバルだ。

ひとまず、引っ張ってしまえば、交通渋滞なんて、後でどうとでも、

とか言ってるうちに、県も市町村も財政は、ホールドタイト!

セミコンテクノパークは、自動車関連産業ってわけじゃないんだから、

バスとか、そういう通勤方法を模索してください。

その昔、西合志町(当時)御代志から大津町室まで、

LRTで結ぶという大胆提案をした私でした。

Traffic jam relaxation plan at the time of the commuting.