そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

国際社会とは。

28日、毎日新聞の「記者の目」というコラムに阿部周一記者が、こう書いていた。

麻生太郎首相は『給油活動は国際社会の一員として当然の責務』と言うが、

泥沼化した現実を顧みない口ぶりは、まるで

『国際社会』の中にアフガン国民は存在しないかのようだ」

そうだったのだ。給油活動は継続すべきではないと、漠然と考えていたが、

この文章を読んで、反対する理由を明確にできた。

国際社会とは、どういう社会かをよく考えもせず、「国際社会」という定義を持ち出している。

麻生太郎だけではないだろう。

金融危機」と言えば、何でも通っちゃう、今年の方便大賞。

誰が首相でも、どうにもならないことに、自分しかできないみたいな言い方しやがるし。

国際社会の会議に出席して、麻生首相の言葉に感服する他国の代表がいたら、

その人の底も割れている。あるいは、おとなの対応で、感服したふりをするのだろうか。

The member of the global community.