そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

なんちゃって、チャンス

兵庫県知事が、「関東大震災が起これば相当ダメージを受けるから、これはチャンス」と言った話。

これは、もちろん東京一極集中の問題点を指摘しているのだが、

災害を期待しているとか何とか批判されちゃってる。

だが、兵庫県知事は認識が甘いと私は思う。

それは、一時的には、関西やその他の地域で担う機能もあろうが、

それこそ、200年に一度ぐらいの集中投資で、国を挙げて

東京の復興がなされることは想像に難くない。

ま、海底に沈没してしまいでもしないことには。

それが証拠に、この件で、石原都知事がクレームをつけたという話を

耳にしないではないか。

そういうものなんだよねぇ。

It will not become the chance.