そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オン・ザ・レイディオ

ラジオで聞く音楽は、自分で選んだものではないというところが、実に楽しい。

意外性。偶然性。これが、人生にどれだけのスパイスであることか。

たとえば、ビートルズ。タイトルを聞いただけで、フルコーラスが、いっぺんに頭の中に浮かぶ。量子力学的に、時間の後先がなくなる(笑)

ところが、つけていたカーラジオ(なんか表現が旧い)から聞こえたりすると、

イントロから、歌、間奏、歌、エンディングときちんと時間が流れてゆく。

さらに、音楽が過去の懐かしい感情や五感を呼び覚ましてくれるのだ。

携帯音楽プレーヤーに、何千曲も保存できる時代、「思わぬ」って喜びを与えてくれるラジオが見直されるだろう。

というか、言われなくとも、すでにラジオが面白いと言ってる人、ずっとラジオって人は多いだろう。

ところで、ラジオ日本をキー局に、ネットされている「ビートルズTop10」。

この番組、RKK熊本放送でも土曜午後7時から聞けるが、5年も続いているという不思議な番組。

今どき、ビートルズの公式曲だけで、リクエスト・ベスト10を作ろうっていうのが可笑しい。

で、かかればいつもフレッシュで、口ずさんじゃう、日本人の心??

Heart of the country.