そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

パイロットにつれてって

一昨日テレビをつけていたら、オバマ(アメリカ大統領)が何やら演説していた。

聴衆(国民)に対して、この危機を乗り切るために「力を貸してほしい」と訴えている。効果を図ったにせよ、飾らない気持でもあろう。

対するのも気が引けるが、麻生太郎(日本の首相)は、オレが何とかするから、ついて来いと言う。

そんなもん誰が信用するか、だと思いませんか。思い上がりというより、無能である。

たとえ未曾有を「みぞゆう」と読んでも、「あの人が言うからそういう読み方もあるんだろう」と思わせる人が、リーダーでしょう。

消費税を上げると明言することが良くないのではなく、官僚たちが自分たちの予算が削られるのが嫌で、フリーハンドを確保するために

増税を求めていることを、首相がただ代弁しているに過ぎないことが見え透いているから良くないのだ。

Take me to the pilot of your soul.