そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

入浴本『かわいい女』

入浴本『かわいい女』

「私は勘定を払い、バーに寄って、ニューヨーク風の料理の後にブランディを流しこもうと思った。

なぜニューヨーク風なんだろう、と私は考えた。

工作機械を作っているのはデトロイトではないか。

私は夜の空気の中へ出た。夜の空気の権利を取っているものはまだ誰もいない。だが、権利を取りたいと考えているものは大勢いるだろう。

そのうちに、きっと誰かが取るにちがいない」

レイモンド・チャンドラー清水俊二

創元推理文庫 320円 1980年2月8日 35版

Copyright 1949 in U.S.A

ミステリーを風呂で読むのは無理がある。切りをつけるのがむずかしいし、前に戻るのも面倒くさい。なかなか進まない。

しかし、純文学ふうの言い回しが結構あったりする。だから人気があったんだな。

清水俊二さんは、字幕もやっていた人。映画『ロッキー・ホラー・ショー』で「エイリアン」を「外国人」と訳したのは、やはり誤訳だっただろう。

The Little Sister.