そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大津小学校分離校パートⅡ

住宅メーカーの広告チラシで、大津町の美咲野団地に「大津小学校の分離校設置予定」を知る。

熊日の町議会だよりにあったよな、そう言えば。

美咲野が造成されたのは、もう15年ほど前になるだろうか。光の森よりずっと早く、熊本県では久々の大規模宅地開発だった。

事業主体はJR九州。造成工事は、あの西松建設を親とする共同企業体

確か、西松の当時の会長が熊本出身とかで、本田技研の工場なども作っていたような記憶が。

グランドデザインは、著名な建築家 宮脇檀だったのだが完成を見ずに急逝した。

バブル崩壊の余波と言えないこともないが、思ったように売れなかったので、大規模開発の失敗例に挙げられていた。

あの当たりは高尾野といって、小学校のお別れ遠足の地であった。というより、大津小学校の分校があって、五年生になると本校に編入していたので、同級生も多い。

そんな美咲野も、周辺を含め人口が増えたのだろう。当初の計画通り、小学校の分離校が作られるか。

建築工事が発注される頃には、違法献金事件のほとぼりも冷めているだろうか(笑)

New elementary school of my hometown.