そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

親の七光り

ここのところ、国会議員世襲制限の話が下火になっている。
マスコミや民主党は盛んに煽ったけれど、もともと選挙に行かない人には無関係。
早い話、立候補制限しなくても、世襲に反対なら、世襲候補に投票しなければいい。
自分の支持政党が世襲頼みなら、見切りをつけることだ。
もちろん、世襲であっても高潔な人格、有能な人ならば、迷わず一票入れるであろう。
裏切られたと思ったら、その意思を表明しよう。次の選挙で、別の候補に入れるだけでもいい。
そういう有権者の投票行動を考慮せずに、制限だけが先行するのは、国民を馬鹿にした行為だぞ。
まぁ、馬鹿が確かに多いに違いないが(笑)
世襲を担ぎ上げる取り巻きは、そこに継続的な利権があるからだろう。一般的に。
だいたい、世襲という言葉を使うな、と私は言いたい。親の七光りでいいんじゃないの?

The parent's influence.