そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

リマスター・オブ・ジェダイ

私にとって、ビートルズは特別であって特別でない。
私は幸運にも、と言うか、まだ解散する前に、ファンになったので、
解散のニュースが伝わってきたときには、
衆議院の解散どころの話じゃなかった。まぁ、選挙権もなかったけど。
だから、当時は、一番好きなバンドだったわけだ。

日本で、その後も、ビートルズ人気が衰えることなく続いたのは、
所属レコード会社の東芝EMIの戦略が優れていたこともあると思う。
もともと魅力的な音楽でなくては話にならないが、
繰り返し聞かされることで愛着が芽生えるということもある。

今月のプレイヤー誌には、
今回のリマスターCDの監修エンジニアのインタビューが載っている。
昔、プログレッシブ・ロックというジャンルがあったけど、
まさに、技術の進歩は留まるところを知らない。
意味は違うけど(笑)

ビートルズが幸運だったのは、ということは
人類も幸運だったということになるが、
イギリスのEMIと契約したことだ。
そこで、ジョージ・マーティンと出会ったことだけでも、
すごい幸運なのに、 会社として、音源をとても大切に扱っていることが、
インタビューに出てきて、この運命に感謝するものである。
私が知らないだけで、どこの会社もそうなのかもしれないけどね。

日本では、戦前の映画のフィルムなど、ずいぶん失われている。
それを国がやるべきか、各社がやるべきか、
いずれにせよ、その国の文化程度がはかられる。
EMIも、いまや斜陽もいいところだけれど、
ビートルズという財産があるので、
できることなのかもしれない。




Property named the Beatles.