そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

25%

鳩山由紀夫首相が、国連気候変動サミットで、
2020年までの中期目標で、1990年比25%削減を目指すと表明。
ただし、すべての主要排出国が参加する実効性ある
国際的枠組みを構築することが、 わが国の約束の「前提」となる。
とつけ加えることは忘れていない。
ということは、それくらいのことは、オバマが言っても良かったんだろう。
それを日本の首相が言ったことに意味がある。
と言えば言えるんだけれど、 他の主要国がついて来ないから、
日本だけ出来ないもん、と逃げられる。
なんて、茶化してはいけません。
日本だけ、目標達成出来ない可能性もあるし、
総枠でやれなければ、やっぱり温暖化を阻止出来ない。

これまでの日本政府に、
国際的な交渉力があったとは、とても言えないだろう。
それこそ、政官財のなれあいの中では、
決して鍛えられなかったパワーだと思う。
「試される交渉力」(熊日解説記事)と同時に
実際にどういう政策や規制を国内で施すのか。
偉そうなことを書いているので、
国民のひとりとして、どこまで尽力できるか、
私も試されるのだ。




Tried negotiations power.